hihi-nのブログ

ボーダーコリー♂四ヶ月。2015.03.29に家族になりました。
ニコから見た、愉快な仲間たち。

犬の十戒を忘れずに大事にしてねっ♡


1.私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。
私のことを飼う前にどうかそのことを覚えておいてください

 

2.あなたが私に何を求めているのか、
私がそれを理解するまで待って下さい


3.私を信頼して下さい。それだけで私は幸せです


4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、
友達もいるかもしれない。
でも、私にはあなたしかいないのです


5.時には私に話しかけて下さい。
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけている
あなたの声で理解しています



6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを
全て覚えていることを知って下さい


7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて下さい。
私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、
あなたを傷つけないと決めていることを


8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、
怠けているからといって叱る前に、私が何かで
苦しんでいないか考えて欲しい。

もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、
長い間日に照らされているかもしれない。

それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと


9.私が年をとってもどうか世話をして下さい。
あなたも同じように年をとるのです


10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで
逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。


あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも
安らかに受け入れられます。


そして........どうか忘れないで下さい。
私があなたを愛していることを

×

非ログインユーザーとして返信する